ゲーム 忍者ブログ

ブログ

condについて

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

condについて

個人的に疲労度とずっといってるけど共通語はcondなのでブログではそう書く。

condについて書くとまず知ってる人は結構いると思うし有名なことだから書く必要もないとおもったがなんとなく書く

まず艦娘のなにもキラもついてない状態のcond数値は49です。これは昔クロームの拡張機能で疲労度チェッカーというものがありそのときに数字でみた。
今はもう使っておらず数値がかわっているかもしれませんが現状たぶん変わってない。

ただ4月のUI変更のときにcondの回復タイミングがかわり前までは出撃しているときは回復しなかったのだが変更後は出撃中にも回復している模様。これによって321やリランカ5-4などの回転数、疲労度の調整が変わった。


で話をもどして最初のcond数値は49という話に戻る。
これは拾った艦、工廠で作ったばっかりの艦、condが39以下の艦には適用されない理由は後で書く。なぜ49なのかはしらないがとりあえず49。この49という数値を元にして書く。
ちなみにcondの最大値は100。だがこの100という数字だけみて1-1でキラ付け3回したら100に近い数値になると思っている人も多そうではあるからこの記事を書くことにした。

まず現状100という数値になることはかなり少ない。なぜなら演習以外でその数値に乗ることがまずないから。理由は出撃するとcondというのはどの海域でも必ず15引かれる。つまりほとんどの数値の最大は85ということになる。たぶんこれを知らない人は結構いる。
なぜこんなことになっているのかはわからないが1-1でどれだけMVPでSを取ろうが5-4でどれだけキラをつけようが最大値は演習以外では85になる。

演習は知っていると思うが夜戦をしない限り絶対にcondが下がることはない。そして旗艦MVPと随伴でS勝利を1回することでcond85の艦はcondが100になる。
そしてなぜその勝利方法で100になるのかという問いだがまず旗艦S勝利でもらえるcondが14随伴なら確か10そして随伴でMVPを取らずにS勝利を取ったときには艦全体にcondが+1される、もちろん夜戦をした場合は±1となる。
他の随伴のときのMVP数値は忘れたが確か旗艦がMVPを取ったときはAが12、Bが10だったかな。旗艦はMVPをとらなくてもcondの上昇値は随伴より高い。数値は忘れた(え

これでなんで周回数が変わったのかというと321が一番わかりやすいので説明すると、まずcondは49スタート次に旗艦MVPでS勝利を取ると+1、そして戦闘時間と補給や編成の切り替えなどをはさむとだいたい1分から2分はかかる。計算にしてみるとSで14母港に戻って-15戦闘ふくめ1分で±0になる。つまり旗艦がSでMVPを取り続ければほぼ永遠にまわせるわけである。

リランカもそう。前までは3セットローテを組んでもかならず随伴に疲労がたまってずっとまわせなかったかが出撃している間の潜水艦を攻撃している時間が結構ながい。そのおかげで出撃している間にもcondが回復しておりローテをまわすだけで疲労マークがつくことは現状ほぼない。


まぁこの記事でなにが言いたかったのかというと出撃を1回でもはさんだ時点でcondは100じゃないということだけ。
話を変えるがニコニコのブロマガはなんか向いてなかったからここを使っているがFC2のブログのほうがリンクはれたり色々対応していることが多くて便利そうなので今度はそっちを試そうかなとおもうんます。

追記:バケツかけた後の艦のこととか書くの忘れてたからここに。
まず拾ったばっかの艦cond39以下の艦にバケツをかけてすぐ入渠から出したパターン建造したばっかの艦39以下で改造した艦はcondが40になる。なのでcondの調整が変わってくるから注意したほうがいい。


拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
あおいろ
性別:
非公開
自己紹介:
ゲームのこととか適当に MUGENとかやってます

P R